南天 〜ウチの守り神〜

昨年の2010年秋に近くの植木市で購入した南天。なにやら「難」を「転」じてくれるらしいと風水をかじって、現在も家の鬼門で戦ってくれてます。

「うわ〜、春なのに紅葉してる〜070.gif」とか思ってたら、「紅斑病」ってのにかかってた・・・050.gif

なので、ばっさばっさとシロウトの私の手により剪定をされ、しばらくは葉柄3つくらいの寂しい状態でしたが、みごと復活してきました!!緑の葉っぱがきれい016.gif
a0123795_12162596.jpg


紅斑病とは南天によくある細菌性の病気らしく、葉の先端や全体が赤くなってしまいます。特効薬がないので、近くの健康な葉柄ごと取り去ってしまうしかないらしいです。

南天はとっても強いコです056.gifこれからもヨロシクね!

<メモ>
科名 メギ科
学名 Nandina domestica
別名 南天【漢字表記】、ナツテン、ナルテン
原産地 日本(関東より西~九州)、中国中部
樹高 1m~3m
[PR]
by snow-violet | 2011-06-24 12:21 | ガーデニングのこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ