アラビアンジャスミン

思い出のアラビアンジャスミン。

新婚旅行でバリへ行った時にボルブドゥール遺跡の前にたくさん咲いていた058.gif

アロマセラピーで使うエッセンシャルオイルのうち、ジャスミンのように花から抽出するものは、結構お高い065.gifけど、鉢植え入手でナチュラルなジャスミンの香りが楽しめるぅ♪
a0123795_21585011.jpg


ぽんっと咲いた瞬間に香りを辺りに振りまき、一日で花ごと落ちてしまう・・・その儚さもステキ。
つぼみいっぱいでしばらく楽しませてもらえるわ016.gif

↓コレは謎・・・。花の中からまた花が咲いた027.gif
a0123795_22114983.jpg

(見にくいけど、中央の花。普通は緑の細いガクに首の長い白い花が咲くけど、真ん中の花は、ガクと花の中からまた花が飛び出している。)

<メモ>
科名 モクセイ科ソケイ属
学名 Jasminum sambac
別名 アラビアンジャスミン、マツリカ、茉莉花、ピカケ
性状 常緑半つる性低木
原産地 東南アジア
樹高 2〜3m
[PR]
by snow-violet | 2011-06-30 20:16 | シロウト園芸。

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ