オリーブ開花時は雨に濡らさないこと。

週末から、オリーブの開花が始まりました。
a0123795_10212933.jpg
ネバディロ・ブランコ

ネバディロ・ブランコ、マンザニロ、エルグレコがほぼ同時に開花。ミッションが出遅れていてまだ蕾。皆と足並み揃えないと、ミッションだけ秋に実がつかないよ。
a0123795_10213333.jpg
昨日は午後から雨の予報だったので、その前に軒下へ大移動。花粉が雨で濡れてしまわないように。濡れてしまうと花粉が飛ばず、他家受粉するオリーブは結実できなくなってしまうのです。

オリーブはモクセイ科の植物です。あの甘〜い(私はトイレの匂いとしか思えない)香りの金木犀と同じ。蕾と花に華やかさはありませんが、今年の収穫を想像し、楽しみでワクワクが止まりません。

今年も完熟オリーブの塩漬けかな〜。メープルシロップ漬けもしてみたいな〜。

[PR]
by snow-violet | 2016-05-17 09:19 | ガーデニングのこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ