観葉植物の植え替え

ジャックラッセルテリアのすみれです。もうすぐ8歳です。

今週は飼い主とともにガーデニングで忙しいですよ。
a0123795_10563456.jpeg
根詰まりで下葉が落ちてしまったガジュマル。鉢増しが必要ね。早く植え替えしてあげなくちゃ。
a0123795_10563822.jpeg
あっ、この穴の空いてる部分。これはね、このガジュマルを買った時に私が噛みついちゃったの。

かれこれ2年ほど前かしら。ベランダに置いてあった姿を見つけて、つい噛みついちゃったの。つい、ね。
a0123795_10564206.jpeg
これは、シュガーバイン。本来の姿は艶のある濃い緑色で、上品な雰囲気のツル植物。なのに飼い主が冬越しに失敗して、ひょろひょろになってるわ。無残だわ。
a0123795_10564654.jpeg
葉も落ちてるし、土もなかなか乾かないってことは、根腐れよ。根腐れ。土の上に私の毛が落ちてるのは気にしないで。今は抜ける時期なの。

根腐れでも、根元に新芽が見えてるし、本来シュガーバインはとても強い植物よ。色の悪い葉を落として、早く水はけの良い土に植え替えてあげなくちゃ。
a0123795_10564951.jpeg
カットして、後で新しい土に植え替えします。
・・・、あっ。
a0123795_10565275.jpeg
見つかりましたね。つい、遊びたくなるんです。つい、ね。
a0123795_10565612.jpeg

[PR]
by snow-violet | 2016-05-18 10:39 | ガーデニングのこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ