ヒューケラとビオラの植え替え

ビオラとクロッカスと一緒に寄せ植えにしていたヒューケラ三兄弟を、一人暮らしに戻してあげました。
a0123795_11462088.jpg
寄せ植えも楽しかったけど、一人暮らしは広々〜。風通しが良くなって、すっきり。しばらくはここで大きくなってもらいます。

ウチの灼熱のベランダでは夏越しできないビオラは、まとめて別の鉢へ。
a0123795_11463046.jpg

他に寄せ植えしていたビオラもギュギュっとまとめて。

この時期になると蒸れるので、へたに大きめの鉢に余裕を持って植え替えてあげるより、狭めの鉢に詰めて、混み合っている茎を間引く方が、あと少しビオラを楽しめる気がします。
a0123795_11462556.jpg
もうすぐお役目が終わるけど、まだまだがんばって咲いてくれているビオラ。少しずつ切り花にして室内でも楽しませてもらいます。


[PR]
by snow-violet | 2016-05-19 12:43 | ガーデニングのこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ