梅雨の晴れ間に朝顔

梅雨の晴れ間にやっと朝顔が咲き始めました。
a0123795_14004830.jpg
桔梗咲きの白い朝顔。あんどん仕立てとかにせず。その辺に垂らして育ててみようと思ってます。


[PR]
# by snow-violet | 2016-07-16 11:00 | ガーデニングのこと
やっと先週、ミニバラ・グリーンアイスの二番花が咲き始めました。
a0123795_13570121.jpg
夏のバラはすぐに散ってしまうので、楽しめるのも一瞬。
蕾が膨らんだら、すぐに切り花にした方が長く鑑賞できるのかなぁ。

[PR]
# by snow-violet | 2016-07-15 13:57 | ガーデニングのこと

ポーチュラカ

昨年の秋に遠方の母がわざわざカット苗で送ってくれたポーチュラカ。
雨に打たれて下向きになっている他の花達を横に、元気なピンク色で咲いてくれました。
a0123795_14103615.jpg
秋には殆ど咲かずに冬越ししたので気付かなかったけど、母はきっとこの元気カラーを私に送りたかったんだなぁと今わかりました。

[PR]
# by snow-violet | 2016-07-03 11:06

昆虫の季節は

ベランダでワンワンワンと騒いでいるので、何かと思えば、
a0123795_13572292.jpg
カナブンに大興奮するすみれでした。
a0123795_13573303.jpg
うちの子供達は昨年から昆虫ブーム到来で、今年も公園の樹液スポットでカナブンやクワガタを捕まえています。
a0123795_13571625.jpg
大人になると昆虫なんて触る機会もなく、「気持ち悪いスイッチ」がオン状態だったのですが、子供が興味を持っているものなので、ぐっとこらえてスイッチ・オフにしてお世話をています。
a0123795_13573771.jpg
そんな中で、私にびっくりして死んだフリしたり、ぜったい勝てない相手の私に対して威嚇してきたり、ちょっと可愛いかもと思ってしまったりってこともあったり。
a0123795_13574126.jpg
すみれはこゆきほどボールを追いかけない代わりに、昆虫を捕まえてもてあそぶのが大好き。よくベランダに飛来してくるカメムシを追いかけて、咥えて、バリッとしたり・・・。子供達も一緒に遊ぶので、悲鳴上げるのは私だけなのですが笑。
a0123795_13572823.jpg
昆虫が元気になる季節は、うちも騒がしくなります。

[PR]
# by snow-violet | 2016-07-01 12:50 | 犬のこと

バロータのお花は紫色

梅雨でどの植物よりも過ごしにくそうなバロータ。
やっと一つポツンと咲きました。
淡い紫色の小さなお花。
a0123795_12440154.jpg
曇り空でパッとしない気分も、小さなお花を見つけられてちょっと元気もらえました。

[PR]
# by snow-violet | 2016-06-29 12:48 | ガーデニングのこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ