カテゴリ:ガーデニングのこと( 44 )

梅雨の晴れ間に朝顔

梅雨の晴れ間にやっと朝顔が咲き始めました。
a0123795_14004830.jpg
桔梗咲きの白い朝顔。あんどん仕立てとかにせず。その辺に垂らして育ててみようと思ってます。


[PR]
by snow-violet | 2016-07-16 11:00 | ガーデニングのこと
やっと先週、ミニバラ・グリーンアイスの二番花が咲き始めました。
a0123795_13570121.jpg
夏のバラはすぐに散ってしまうので、楽しめるのも一瞬。
蕾が膨らんだら、すぐに切り花にした方が長く鑑賞できるのかなぁ。

[PR]
by snow-violet | 2016-07-15 13:57 | ガーデニングのこと

バロータのお花は紫色

梅雨でどの植物よりも過ごしにくそうなバロータ。
やっと一つポツンと咲きました。
淡い紫色の小さなお花。
a0123795_12440154.jpg
曇り空でパッとしない気分も、小さなお花を見つけられてちょっと元気もらえました。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-29 12:48 | ガーデニングのこと
ガーデニングを始めた頃からゆっくりと育っている、ペラルゴニウム・シドイデス。

うちの場合は鉢増しもあまりせずに育てていたので、小さく育っていただけだったみたい。

今年の春に大きなプランターの寄せ植えにしたら、ぐんぐん育って、新しい芽も吹き出して、力強く育ってくれています。
a0123795_08273549.jpg
今の時期は雨ばかりで気持ちもパッとしませんが、そんな中でもどんどん花を咲かせてくれているので嬉しいです。

お花は小さくて色はシックなので、どんどん咲いても自己主張はあまり強くなく、寄せ植えの草花のなかに混ざるように咲いています。

↑写真は雨の日のものですが、お天気が良くなったら、いっぱいお花を咲かせている姿を写真に残してあげたい!

早く梅雨明けしないかなぁ〜。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-28 08:36 | ガーデニングのこと
先日見つけたバロータのお花・・・!?
a0123795_21221959.jpg
フワフワすぎてびっくりの、かわいい小さな花型。

お花かと思ったらこれ、花びらを支えるガクの部分。

もうじきここに紫色の小さなお花を咲かせてくれるようです。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-14 21:29 | ガーデニングのこと
ガジュマルの挿し木(→過去ログ)のほうにも根が出てきていました。
a0123795_13105674.jpg
底穴からではなく、土の上に根が飛び出してきています。
勢いある生命力。

現在、挿し木19日目。おそらくもう少し早くから発根していた様子なので、挿し木してから2週間くらいで発根したのだと思います。

今は植木鉢が満席・・・。さあ、どこに植えてあげましょうか。
a0123795_13110035.jpg

[PR]
by snow-violet | 2016-06-12 13:22 | ガーデニングのこと

斑入りヒメツルソバ

斑入りヒメツルソバ(斑入りポリゴナム)。
a0123795_13102758.jpg
斑入りの部分が白やピンクで、普通のヒメツルソバより柔らかな印象。

そういえば、雑草の芽かと思って育てたこともありました笑→過去ログ

[PR]
by snow-violet | 2016-06-10 13:07 | ガーデニングのこと
いくつかの品種を種まきして、大切に育てているラベンダー。(→過去ログ
かなり初期に↓の猛獣に荒らされて、品種がわからなくなる事態もありました 笑。
a0123795_11582529.jpg
それでもくじけず、鉢増ししつつ、猛獣との戦いの末に残った1鉢。
もう5年目になりました。
鉢植えは2−3年、と聞いていた通りで、年々花数が少なくなり、香りも落ちてきています。
a0123795_11481872.jpg
育児をはじめてもうすぐ6年。
気持ちが行き詰まりそうになると、いつもラベンダーを触っていました。

そっと葉を撫でれば甘い香り。
いつもそこにいてくれる優しい存在。

結局品種名はわからなくなってしまったけど、そんなことはまあいいか^^
もう少し私のそばにいてください。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-02 11:47 | ガーデニングのこと
ジャックラッセルテリアのこゆきです。
先日、強い剪定で丸坊主にされたガジュマルです。(→過去ログ
a0123795_11395456.jpg
めでたく、芽が出てきました〜。
a0123795_11403699.jpg
写真ではちょっと見にくいけど・・・、小さな緑色の点が出てきました。
剪定からちょうど10日目。
屋外の半日陰で土の表面が乾いたら水をやる、って程度の管理で大丈夫そう。

初めての丸坊主にどうなることかと思ったぁ。
安心したぁ。
a0123795_11434766.jpg

[PR]
by snow-violet | 2016-06-01 11:47 | ガーデニングのこと

涼やか縞笹

いつもなら子供たちが騒いでは困るお花屋さんに、昨日は一緒に行きました。
走らないよ〜っ、大きい声出さないよ〜って言わなくても、・・・意外に静か⁈

どうやら、苗の下にいる「虫」の捕獲を楽しんでいたみたいです^^
おかげでゆったりした気持ちでお店に立ち寄れました。

そこで、縞笹 200円。
a0123795_13151256.jpg
近所のホームセンターでは、「今の時期には普通(笹は)置いてません。お正月の頃ですね。」と言われてがっかりし、ネットでは小さな苗が送料込みで1200円・・・。

こちらの苗は湿った地面に直置きだったので、ゲジゲジとクモとダンゴムシとカタツムリの赤ちゃんがもれなく付いてましたが。それでも良し!思いもかけず縞笹ゲット、子供たちも騒がずにお買い物終了。なかなかこんな日はありません。

少し気が早いけど、七夕向けに飾れるように整えてあげたいと思っています。

[PR]
by snow-violet | 2016-05-29 10:02 | ガーデニングのこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ