カテゴリ:ガーデニングのこと( 44 )

バロータとカスミソウ

バロータがふわふわ。
a0123795_16454720.jpg
カスミソウ・ジプシーホワイトもふわふわ。
a0123795_16454386.jpg
お花屋さんには「これから蒸れるからな〜」とあまりオススメされなかったけど、ふわふわ寄せ植えを強行です。
a0123795_16453661.jpg


[PR]
by snow-violet | 2016-05-28 08:42 | ガーデニングのこと
ロータスブリムストーンのお花が咲きました。
a0123795_09491049.jpg
白くて小さなお花。

お花の形を見て、ロータス・ブリムストーンはマメ科の植物だったんだ〜って、再確認。

ふわふわの葉に、清楚な白い小花。見ても触っても、とっても癒されます。
a0123795_1233128.jpg

[PR]
by snow-violet | 2016-05-23 09:54 | ガーデニングのこと
昨日はガジュマルの植え替えを。
一昨日にリメイクした素焼き鉢へ。→過去ログ
a0123795_21193790.jpg

ガジュマルの植え替えや剪定は、成育期にはいる前の5〜7月が良いそうです。今がちょうど良い時期なので、思いっきりやりますよ。
a0123795_17080618.jpg
植え替え前のガジュマルです。3号鉢に根はパンパン。下葉も落ちてなんだか不格好。
a0123795_17081170.jpg
すみれのご指摘の通り(笑→過去ログ)根鉢はしっかり張っているけど、さらに冬から水のやりすぎもあり、腐ってしまっている根もありました。これでは育たない・・・。
a0123795_17081755.jpg
植え替える鉢は5号鉢。3号鉢からの2サイズ・アップなので、鉢底石は多めに、底から3分の1程度に。
a0123795_17082227.jpg
鉢底石が大きめだったので、赤玉中粒で少し隙間を埋めて。
a0123795_17082837.jpg
土は、赤玉小粒7:腐葉土2:草花用培養土1。そこに緩行性化成肥料(マグアンプK)を少々。

本当は腐葉土3にしたかったのに、足りなかったので、草花用培養土でごまかしました。・・・適当です。

そして次に、丸坊主!
a0123795_17083689.jpg
下葉が落ちて間延びしていたので、新しい芽を出してもらうための剪定です。

切り取った枝は、1時間ほど水につけて、水揚げを。挿し穂として使います。
a0123795_17084207.jpg
枝には新芽が出始めていました。それを全部カット。なんとなくです。なんとなく、挿し木ではまず根を出して欲しいので、元気のいい新芽に力を奪われないようにっていうイメージです。・・・適当です。
a0123795_17084961.jpg
3号プラ鉢の底に赤玉中粒を一層敷きつめ、赤玉小粒のみを入れ、先に土へ水やりします。先端の新芽をとった挿し穂を優しくさして、も一度水やり。

あとは、風通しのよい半日陰で、根が出るまでは土を乾かさないようにして育てます。

初めてのガジュマルの植え替え・剪定・挿し木でした。・・・適当です。

[PR]
by snow-violet | 2016-05-22 09:22 | ガーデニングのこと

ノイバラ・雅 満開

ノイバラ・雅が満開です。
今年の冬の剪定がうまくいって、たくさんの小花が一斉に咲いてくれました。
a0123795_21082948.jpg
雅のこのガーリーピンク。眺めているだけで心が弾みます。
わたし的には、ポツポツと咲き始めている方も、控えめな上品さがあって好きかなぁ。→過去ログ

[PR]
by snow-violet | 2016-05-20 21:11 | ガーデニングのこと
毎日良いお天気。だけど、バルコニーは照り返しが熱くなってきました。

やっぱり今日も、お隣へ侵入計画中のこゆきは、ロングリードで繋がれてます。
a0123795_20495787.jpg
a0123795_20500155.jpg
こゆき超アップ。もうすぐ8歳。お顔の白髪が増えてきたね^^ 性格はやんちゃのままなのに。

先日、すみれから根腐れを指摘された(笑)、シュガーバイン→過去ログ
a0123795_10564206.jpeg
今日は土替えをしてあげました。
a0123795_20500546.jpg
やはりすぐに土がボロボロ〜っとほぐれて、全然根が回っていません。お水をあげすぎてしまったのだと思います。幸い、白くて新しい根が見えてるので、水はけの良い赤玉を多めに混ぜて、ひとまわり小さいスリット鉢に植え替えました。
a0123795_20501042.jpg
どうか、復活してくれますように・・・。


[PR]
by snow-violet | 2016-05-20 20:59 | ガーデニングのこと
ビオラとクロッカスと一緒に寄せ植えにしていたヒューケラ三兄弟を、一人暮らしに戻してあげました。
a0123795_11462088.jpg
寄せ植えも楽しかったけど、一人暮らしは広々〜。風通しが良くなって、すっきり。しばらくはここで大きくなってもらいます。

ウチの灼熱のベランダでは夏越しできないビオラは、まとめて別の鉢へ。
a0123795_11463046.jpg

他に寄せ植えしていたビオラもギュギュっとまとめて。

この時期になると蒸れるので、へたに大きめの鉢に余裕を持って植え替えてあげるより、狭めの鉢に詰めて、混み合っている茎を間引く方が、あと少しビオラを楽しめる気がします。
a0123795_11462556.jpg
もうすぐお役目が終わるけど、まだまだがんばって咲いてくれているビオラ。少しずつ切り花にして室内でも楽しませてもらいます。


[PR]
by snow-violet | 2016-05-19 12:43 | ガーデニングのこと
広葉マウンテンミント。
ネットで購入したのですが、どちらかというと、細葉・・・?それともこれで、広い葉?
a0123795_11224643.jpg
4月上旬にプランターへ植え付け、一日中日の当たる場所に置いていたのに、ひょろっとしているような。もっとボリューム感ある姿を想像していたのだけど。
a0123795_11224128.jpg
そろそろ日差しも強くなってきて、葉焼けするものも出てきたので、半日陰へ移動しました。
育て方が良くないのかなぁ?いつか広葉に変わるのかなぁ?

細葉の件を考えるのはちょっとやめて、プランターの根ものと空いているスペースにプミラの挿し木を。
a0123795_11225241.jpg
半日陰だしちょうどいいかな。挿し木にはちょっと土がゴロゴロすぎるかな?超テキトーです。
a0123795_11225989.jpg
いつもはウチの窓なしおトイレを彩ってくれているプミラ。耐陰性が強いとはいえ、やはり葉の艶が落ちてきているので、今日はベランダの日陰に出してあげました。久しぶりの屋外は風がそよそよ気持ち良さそう。

それにしても、広葉・・、細葉・・?
a0123795_11224643.jpg

[PR]
by snow-violet | 2016-05-19 11:21 | ガーデニングのこと

観葉植物の植え替え

ジャックラッセルテリアのすみれです。もうすぐ8歳です。

今週は飼い主とともにガーデニングで忙しいですよ。
a0123795_10563456.jpeg
根詰まりで下葉が落ちてしまったガジュマル。鉢増しが必要ね。早く植え替えしてあげなくちゃ。
a0123795_10563822.jpeg
あっ、この穴の空いてる部分。これはね、このガジュマルを買った時に私が噛みついちゃったの。

かれこれ2年ほど前かしら。ベランダに置いてあった姿を見つけて、つい噛みついちゃったの。つい、ね。
a0123795_10564206.jpeg
これは、シュガーバイン。本来の姿は艶のある濃い緑色で、上品な雰囲気のツル植物。なのに飼い主が冬越しに失敗して、ひょろひょろになってるわ。無残だわ。
a0123795_10564654.jpeg
葉も落ちてるし、土もなかなか乾かないってことは、根腐れよ。根腐れ。土の上に私の毛が落ちてるのは気にしないで。今は抜ける時期なの。

根腐れでも、根元に新芽が見えてるし、本来シュガーバインはとても強い植物よ。色の悪い葉を落として、早く水はけの良い土に植え替えてあげなくちゃ。
a0123795_10564951.jpeg
カットして、後で新しい土に植え替えします。
・・・、あっ。
a0123795_10565275.jpeg
見つかりましたね。つい、遊びたくなるんです。つい、ね。
a0123795_10565612.jpeg

[PR]
by snow-violet | 2016-05-18 10:39 | ガーデニングのこと
週末から、オリーブの開花が始まりました。
a0123795_10212933.jpg
ネバディロ・ブランコ

ネバディロ・ブランコ、マンザニロ、エルグレコがほぼ同時に開花。ミッションが出遅れていてまだ蕾。皆と足並み揃えないと、ミッションだけ秋に実がつかないよ。
a0123795_10213333.jpg
昨日は午後から雨の予報だったので、その前に軒下へ大移動。花粉が雨で濡れてしまわないように。濡れてしまうと花粉が飛ばず、他家受粉するオリーブは結実できなくなってしまうのです。

オリーブはモクセイ科の植物です。あの甘〜い(私はトイレの匂いとしか思えない)香りの金木犀と同じ。蕾と花に華やかさはありませんが、今年の収穫を想像し、楽しみでワクワクが止まりません。

今年も完熟オリーブの塩漬けかな〜。メープルシロップ漬けもしてみたいな〜。

[PR]
by snow-violet | 2016-05-17 09:19 | ガーデニングのこと
ボレロに少し遅れてミニバラ・グリーンアイスと、ノイバラ・雅(みやび)が今週末から咲き始めました。
a0123795_09480727.jpg
グリーンアイス
咲き始めなので、まだほとんどの花がクリーミーピンク。アンティークな雰囲気が大好きです。犬たちはバラには興味がないらしく、悪さはしません。
a0123795_09481104.jpg
ノイバラ・雅
個人的には、鮮やかピンクはあまり好きではなかったのですが、この雅のピンクだけは別でした。山野草屋さんでこの可愛らしさに一目惚れしたのは5年前。2号鉢(φ6センチ)の小さな苗から育てて、その3年後には8号鉢(φ24センチ)までに。その後はこれ以上大きくしたくないので、毎年冬に土だけ変えて同じ鉢に戻しています。
a0123795_09481626.jpg
咲き始めなので、しべの黄色と合わさって本当に鮮やか。生育旺盛でどんどんシュートを出してくれ、力強さのあるノイバラですが、一重咲きで小輪、ふんわりとした和の雰囲気があるので、こんなに鮮やかピンクでも優しげな姿です。

[PR]
by snow-violet | 2016-05-16 10:06 | ガーデニングのこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ