カテゴリ:ガーデニングのこと( 44 )

白雪ミセバヤ

白雪ミセバヤ。

人生初の多肉植物。
凍ったように白くてバラのような葉がステキ。
モコモコもステキ。
a0123795_21492741.jpg

5〜6月には黄色の花が咲くらしい。

<メモ>
科名 ベンケイソウ科セダム属
学名 Sedum spathulifolium
別名 白雪ミセバヤ、ベンケイソウ、Stone crop(ストーンクラップ)
原産地 中米~アメリカ西部
樹高 5cm(匍匐性)
[PR]
by snow-violet | 2011-06-27 21:56 | シロウト園芸。

謎の双葉たち パート2

『B子』にまさかのつぼみ。
a0123795_11464211.jpg

[PR]
by snow-violet | 2011-06-27 11:47 | シロウト園芸。

謎の双葉たち

ホームセンターで買った花の苗に、小さな謎の双葉が2つ。
せっかくなので、小さな鉢に入れて育ててみてます。
底面給水にして、結構大切に056.gif

↓『A子』初めは二枚の緑の双葉だったのに、今は妖艶な感じに。
a0123795_18173243.jpg


↓『B子』丸い葉っぱの数も増えました。
a0123795_181945.jpg


雑草だろうなと思いつつも、ホームセンターの売り物のこぼれ種かも037.gifと淡い期待もあったりして。

みにくいアヒルの子的結末をしばらくは夢見させてもらおう。
[PR]
by snow-violet | 2011-06-25 18:24 | シロウト園芸。

南天 〜ウチの守り神〜

昨年の2010年秋に近くの植木市で購入した南天。なにやら「難」を「転」じてくれるらしいと風水をかじって、現在も家の鬼門で戦ってくれてます。

「うわ〜、春なのに紅葉してる〜070.gif」とか思ってたら、「紅斑病」ってのにかかってた・・・050.gif

なので、ばっさばっさとシロウトの私の手により剪定をされ、しばらくは葉柄3つくらいの寂しい状態でしたが、みごと復活してきました!!緑の葉っぱがきれい016.gif
a0123795_12162596.jpg


紅斑病とは南天によくある細菌性の病気らしく、葉の先端や全体が赤くなってしまいます。特効薬がないので、近くの健康な葉柄ごと取り去ってしまうしかないらしいです。

南天はとっても強いコです056.gifこれからもヨロシクね!

<メモ>
科名 メギ科
学名 Nandina domestica
別名 南天【漢字表記】、ナツテン、ナルテン
原産地 日本(関東より西~九州)、中国中部
樹高 1m~3m
[PR]
by snow-violet | 2011-06-24 12:21 | シロウト園芸。

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ