カテゴリ:日々のこと( 6 )

昨年の12月から、毎日ヨーグルトを食べています。
a0123795_18035903.jpg
おかげで、冬は幼稚園で学級閉鎖が出ている中、家族みんなインフルエンザをはね退けました。今の所、風邪を引いたとしても軽く、いつもなら1週間位、だら〜っと体調不良なのに、乳酸菌生活を始めて以来、2〜3日で治ります。

なんといっても、ひどいハウスダスト&花粉アレルギーの旦那さん。一緒に生活を始めてから、ほぼ毎週末と言っていいほど、鼻水・くしゃみ・涙・顔のむくみが出ていたのに、今は月に1回位、それも症状が比較的軽くしかアレルギー反応が出なくなったんです!

すごいぞ!乳酸菌!
本当に免疫力アップするんだぁ!

だけど、ここに来て、子供たちが代わる代わる体調不良・・・。
夜中にがつんと高熱を出すこと毎週・・・。

季節の変わり目。朝晩の気温差も体に堪えます。特に弟くんは幼稚園もスタートして疲れもたまっているのだろうし。

なんでも乳酸菌だのみってわけにはいかないな。本当に反省。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-04 21:18 | 日々のこと

縁起物が好きです

数年前に体を壊したり、なんだか色々うまくいかなかったり、という時期があって、なんとなく縁起のいいものに惹かれるようになりました。そうはいっても、迷信かもしれなし、怪しいものあるので、私の性格的にその辺はかなり冷静なのですが^^

とにかく何かを買うにしても、まず第一に「縁起がいいかどうか」が、基準(笑)。

おそらくウチは、ザ・おばあちゃん家になってゆくのでしょう。



↓少しずつ増えてゆく我が家の縁起物たちです。

<南天>
花言葉:私の愛は増すばかり・良い家庭。日本では「難転(ナンテン)」→「難を転じて福となす」に通じることから、縁起の良い木とされているそうです。
a0123795_10571424.jpg


<オリーブ>
花言葉:平和・知恵。旧約聖書「創世記」では、神の起こした洪水のあと、箱舟に乗り助かったノアが鳩を放つと、その鳩がオリーブの若葉をくわえて帰ってきたことから、洪水が引いたと知ることができ、オリーブが平和の象徴となったとされています。
a0123795_10573833.jpg

<ガジュマル>
花言葉:健康。ガジュマルは「多幸の木」「幸せを呼ぶ木」と呼ばれ、沖縄では「キジムナー」と呼ばれる子供の精霊が宿る木とされ、古くから大切にされているそうです。
a0123795_10580746.jpg


<金のなる木(花月)>
花言葉:富・幸運を招く・不老長寿。中国では、金のなる木は金運や繁栄を招く縁起のよい植物とされているそうです。
a0123795_10582618.jpg

『縁起がいい・幸福をもたらす』などと言われている植物は、みな成長が早くて、病害虫にも強く、育てていて安心感があります。だからきっと、そばにあるだけで力強い生命力を感じますし、毎日眺めたり、葉に触ったりするだけで、元気がもらえるんですね。



<干支の置物>
干支には時の運が備わっており、干支の置物を飾ると福を招くと言われています。
a0123795_10584159.jpg


<コウノトリのモビール>
ヨーロッパ(スイス)では、コウノトリは「赤ちゃん=幸せを運んでくる」と言われ、幸せの象徴とされています。
a0123795_10585387.jpg


<「鳥」や「鳥かご」のオブジェ>
「幸せを取り入れる」という意味で、風水では縁や幸運を運んでくるとされています。
a0123795_10591771.jpg
a0123795_10593103.jpg
a0123795_10593701.jpg



そして、ウチの子達。偶然にも兄が寅年、弟が辰年(辰=龍)。家の風水でいうと、良い気を運んでくる龍と悪い気を追い払う虎。っということで、何か縁起が担げないかと思ってたりして。

以前は、「縁起物」というと、なんだか古くさくて、怪しげなイメージがありました。でも実際自分の生活の中にちょこんとあるだけで、気持ちが安らいだり、元気をもらったり、前向きな気持ちになったりするんですね。やってみないと分からないことでした。

[PR]
by snow-violet | 2016-05-26 11:03 | 日々のこと
今日も曇り空。一昨日からずっと雨。
しばし、青空に恵まれたゴールデンウィーク中の花と犬たちの記録をアップデートします。
a0123795_10503721.jpg
(すみれ 隠し撮り。)

[PR]
by snow-violet | 2016-05-11 10:54 | 日々のこと

久しぶりの更新

久しぶりの、本当に久しぶりのブログ更新。
最後の更新から、約4年半・・・2人の兄弟の母となりました。
こども二人と犬二匹。
毎日がドタバタで、あっという間に時間が過ぎてゆくけれど、
これからも一つ一つを丁寧に生活して行こう。
a0123795_22212940.jpg
2016年 元旦

今年ですみれ姉さんとこゆき姉さんは8歳、兄くんが6歳、弟くんが4歳。
こうして改めて写真を眺めると、
ベビーカーを押しながら犬たちのお散歩していたのが懐かしいなぁ。

[PR]
by snow-violet | 2016-05-09 22:33 | 日々のこと。

レゴ

こどものお誕生日プレゼントで、お友達から頂いたLEGO。
久々のLEGO

赤ちゃん用なのでパーツも大きいけど、コレがとっても楽しい。
大人も楽しい右脳を使ってリフレッシュ♪

               すみれ
a0123795_20241154.jpg

               こゆき
a0123795_20245394.jpg

クオリティー低すぎ

猛暑で砂場など行けないので、お家で遊ぶのにとってもちょうど良いです!
ありがとうございました〜
[PR]
by snow-violet | 2011-06-30 20:19 | 日々のこと。
大好きなアロマと日々つながっていたいのでブログを綴ることにしました

私自身の復習もかねて、アロマセラピーについてや精油や基材の特徴などをまとめて行きますので、お勉強中の方は是非参考に、お詳しい方は是非追加・訂正などコメントくださると嬉しいです。

そして、日々のこと、愛犬ジャックラッセルテリアのこと、以前住んでいたロンドンのことなども

<ブログ主 プロフィール>
Exite ID : snow-violet(旧・sumire66rm)
星座:しし座
動物占い:ひつじ
犬占い:ウェルシュ・コーギー
[PR]
by snow-violet | 2009-05-01 21:51 | 日々のこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ