カテゴリ:犬のこと( 24 )

昆虫の季節は

ベランダでワンワンワンと騒いでいるので、何かと思えば、
a0123795_13572292.jpg
カナブンに大興奮するすみれでした。
a0123795_13573303.jpg
うちの子供達は昨年から昆虫ブーム到来で、今年も公園の樹液スポットでカナブンやクワガタを捕まえています。
a0123795_13571625.jpg
大人になると昆虫なんて触る機会もなく、「気持ち悪いスイッチ」がオン状態だったのですが、子供が興味を持っているものなので、ぐっとこらえてスイッチ・オフにしてお世話をています。
a0123795_13573771.jpg
そんな中で、私にびっくりして死んだフリしたり、ぜったい勝てない相手の私に対して威嚇してきたり、ちょっと可愛いかもと思ってしまったりってこともあったり。
a0123795_13574126.jpg
すみれはこゆきほどボールを追いかけない代わりに、昆虫を捕まえてもてあそぶのが大好き。よくベランダに飛来してくるカメムシを追いかけて、咥えて、バリッとしたり・・・。子供達も一緒に遊ぶので、悲鳴上げるのは私だけなのですが笑。
a0123795_13572823.jpg
昆虫が元気になる季節は、うちも騒がしくなります。

[PR]
by snow-violet | 2016-07-01 12:50 | 犬のこと
ボール好き
a0123795_22011585.jpg
三度のメシより
a0123795_22012028.jpg
ボール好き
a0123795_22012440.jpg
by こゆき

[PR]
by snow-violet | 2016-06-16 09:59 | 犬のこと
ジャックラッセルテリアのこゆきです。
今日で8回目のお誕生日を迎えました。
a0123795_21470144.jpg
すみれのことがライバルで
いつも強がって見せているけれど、
本当はとっても怖がりの甘えん坊。

ちょっとだけペットショップにいた
時間が長かったせいかな・・・?

大丈夫、安心してね。
家族みんなこゆきのことが大好きなんだから。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-15 10:47 | 犬のこと
雨にも負けず
a0123795_11285103.jpg
『めいわく』

風にも負けず
a0123795_11310669.jpg
『せんたくばさみ』

雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
a0123795_11554424.jpg
『雪の味』

慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
a0123795_11354286.jpg
『カオス』

一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
a0123795_11380320.jpg
『4歳のお誕生日』

あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
a0123795_11402633.jpg
<砂場待ち>

野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
a0123795_11415700.jpg
<庭付き一戸建て>

東に病気の子供あれば
行って看病してやり
a0123795_11444796.jpg
『遊び相手』

西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
a0123795_11540677.jpg
『子守』

南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
a0123795_11493365.jpg
『私の時間』

北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
a0123795_11504807.jpg
『初めてのお友達』

日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
a0123795_11334426.jpg
『ラベンダー』

みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
a0123795_11584672.jpg
『人知れぬ緊張感』

そういうひとに
わたしはなりたい
a0123795_12001028.jpg
『2011年のまどろみ』

(雨にもまけず/宮沢賢治 より)

[PR]
by snow-violet | 2016-06-09 12:16 | 犬のこと
ジャックラッセルテリアのすみれです。
今日で8回目のお誕生日を迎えました。
a0123795_11321499.jpg
ごはんが好き。
ガウガウが好き。
追いかけっこが好き。
虫遊びが好き。
掃除機はちょっと苦手。
日向ぼっこが好き。
だけどなにより、ごはんが一番好き。
そんなすみれが大好きです。

これからもたくさんの時を一緒に過ごしていこう。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-06 11:39 | 犬のこと

退屈な日は。

今日は、兄くんが風邪で幼稚園をお休み。
a0123795_16240728.jpg
今日はお父さんも忙しくてお散歩に行けないので・・・、
a0123795_16242935.jpg
退屈なので・・・、
a0123795_16243753.jpg
ボール投げ。
a0123795_16245282.jpg
エンドレス・ボール投げ。
a0123795_16250754.jpg
明日も良いお天気でありますように。
a0123795_16250131.jpg

[PR]
by snow-violet | 2016-05-27 16:29 | 犬のこと

犬たちのブランケット

なぜかかならず、子供が段ボールに入りたがるように、
a0123795_17143943.jpg
犬たちはかならず、新しいブランケットに体をこすりつける。
a0123795_17143418.jpg
a0123795_17141990.jpg


すみれとこゆきにブランケットを作ってあげました。
a0123795_17141330.jpg
クッションカバー用に買ったイケアの生地と、こどもの幼稚園バッグ用のキルティング生地のあまり布を、寸法も測らず、アイロンもかけず、ダダダダーっとミシンで縫って、出来上がり。

ふわふわのフリース生地やクッションもたくさん試したけど、
  • すぐに洗える=いつも清潔
  • ジャックラッセルテリアの細かな毛が入り込まない生地=お洗濯が楽
というメリットのみで、すみれとこゆきには納得していただきたいと思ってます。
a0123795_17142638.jpg
a0123795_17143097.jpg

[PR]
by snow-violet | 2016-05-13 12:05 | 犬のこと

我らの時間が訪れた

お久しぶりです、すみれです。
相変わらずの写真嫌い・・・。
写真を撮らないときは、いつもギラギラしているんだけどな。
a0123795_13273289.jpg

お久しぶりです、こゆきです。
相変わらず、ご飯よりボール大好き。
今も子供たちのおもちゃを物色してるところを私に呼び戻されて。
a0123795_13274712.jpg

なんとなく距離を測ってる二匹。
相変わらず、ライバル。
a0123795_13274284.jpg


今年4月から兄弟がそろって幼稚園に通い始めたので、やっと犬たちだけと向かい合える時間ができました。子供と犬とがこれまでは一緒に騒いでいたけど、子供達がいなくなると、すみれとこゆきも久しぶりに訪れた静けさにリラックスの様子。やっぱり騒々しかったよね〜。


[PR]
by snow-violet | 2016-05-10 12:18 | 犬のこと

きゅうくつ。

最近、あおいくんが保育園へ通いだし、家で以前のように私とすみれこゆき
1人+2匹で過ごす事が良くある。

キッチンで家計簿を付けてる私の膝に、すみれは前足の力でよじ上ってくる。
こゆきは「のせて〜」と目で訴えてくるので、みんなで一緒に↓
a0123795_1324535.jpg

窮屈・・・。

すみれはジリジリとこゆきに追いやられ、
a0123795_1355170.jpg


狭くない?私は暖かいから良いけどね。
a0123795_1384857.jpg

もうちょっとしたら私も仕事復帰でお留守番多くなるから、
今のうちにみんなでたくさんくっついとこう。
[PR]
by snow-violet | 2011-10-20 13:12 | 犬のこと。

台風の日は・・・

台風ではベビーカーひきながらのお散歩には行けず、すみれこゆきもお家の中でストレスいっぱい

しかたないので、せま〜い部屋の中でボール投げ。
a0123795_22255178.jpg


つづきはコチラ。
[PR]
by snow-violet | 2011-07-19 22:21 | 犬のこと。

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ