<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台風の日は・・・

台風ではベビーカーひきながらのお散歩には行けず、すみれこゆきもお家の中でストレスいっぱい031.gif

しかたないので、せま〜い部屋の中でボール投げ。
a0123795_22255178.jpg


つづきはコチラ。
[PR]
by snow-violet | 2011-07-19 22:21 | 犬のこと
B子がとうとう爆発した。
種らしきものがサヤからなくなってる・・・まき散らしたかっ002.gif
a0123795_235413.jpg

花も実も見せてもらったので、雑草検索した結果、「ミチタネツケバナ」と判明!
けっこうどこでも見つけられるらしい。
a0123795_2353676.jpg

出会った頃は、根も数ミリの小さな双葉だったB子。今は2号鉢では窮屈になってしまったね。
楽しませてもらったよ。ありがとう、また会う日まで〜056.gif
[PR]
by snow-violet | 2011-07-08 23:08 | ガーデニングのこと

カランコエ・パリ

傷だらけの、カランコエ・パリ。

近所のスーパーのお花コーナーで見つけて一目惚れ。家に帰ってもしつこく「カランコエ〜、カランコエ〜」と言っていたら、旦那さんが見かねて買ってきてくれた。
a0123795_22102918.jpg
a0123795_2295944.jpg
一重咲きで原色のイメージのカランコエだけど、コレは八重咲きでふんわりなグリーン。大好き016.gif

ただ、売っているときから葉が痛んでいたし、さらに購入時の雑な包装で元気な葉も折れていた。多肉植物だし、うまく復活させることできるのかなぁ・・・039.gif

<メモ>
科名 ベンケイソウ科カランコエ属
学名 Kalanchoe Queen rose Paris
別名 カランコエ・パリ
性状 非耐寒性多肉多年草
原産地 南アフリカ
樹高 ーーー
デンマークのクイーン社で育種され、2009年に発表された新品種のカランコエ。耐寒温度5℃。
[PR]
by snow-violet | 2011-07-08 22:34 | ガーデニングのこと

癒しの、ふたつ。

毎日・・・
a0123795_23491342.jpg
暑い。
a0123795_23494630.jpg
暑い。
a0123795_23501283.jpg
最近、お散歩に出てもこればっか。暑いもんね〜。でも、その『〜尻隠さず』な感じ、好きよ。


そして、多肉植物、増殖中。
a0123795_2355936.jpg
右側のつぶつぶは『グリーンネックレス』。子供の頃、友達の家に置いてあって、グリンピースかと思ってた。
[PR]
by snow-violet | 2011-07-06 10:47 | 犬のこと

はやく一緒に遊びたい

激しすぎる042.gif見てるこっちがヒヤヒヤするわ。
a0123795_23531314.jpg
こゆきがボールを柵越しに押し込み、あおい君がそれを拾って・・・じらす。
それに便乗してすみれも・・・騒ぐ。
[PR]
by snow-violet | 2011-07-05 23:59 | 犬のこと

謎の双葉たち パート4

暑さと湿気、水のやり忘れにも負けず066.gif

今日の『A子』。ゆっくり大きくなっている。葉の黒いVの字の斑が雰囲気出してる。
a0123795_23154072.jpg


今日の『B子』。花からにょきっと立ち上がったサヤに種のようなポコポコが見える。
a0123795_2317460.jpg

根っこもボーボー。
a0123795_23174155.jpg

[PR]
by snow-violet | 2011-07-05 23:10 | ガーデニングのこと
今日のラベンダーの苗たち。
全体的に大きくなった。
ラベンダーの嫌いな多湿の時期なので、水は控えめに、乾燥気味にしている。

1、『Old English / spica』
a0123795_2244144.jpg

脇芽もしっかりとしてきた。

2、『Lady』
a0123795_22445985.jpg

相変わらずのひょろひょろ。小さな脇芽がたくさんついている。

3、『Munsted』
a0123795_22453882.jpg


4、『True / vera』
a0123795_22462768.jpg


5、『Hidcote』
a0123795_2247790.jpg

葉先がすこしひらひらになってる・・・?

6、『Woolly』
a0123795_22474842.jpg

葉がやや丸い。
[PR]
by snow-violet | 2011-07-05 18:00 | ガーデニングのこと

雑草検索

コレ、すごく楽しい016.gif

千葉県立中央博物館 野草・雑草検索図鑑

『A子』と『B子』の正体も分かりそう045.gif
[PR]
by snow-violet | 2011-07-01 10:40 | ガーデニングのこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ