<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

緑のプレゼント

11月なのに、先週末から暖かい。

近所の公園には、一度紅葉を見てみたかったコキアと、満開のコスモス。
a0123795_21414642.jpg


そして、先週の嬉しい事♡
ブログでお知り合いになったぴちさんからのプレゼントが届きました053.gif

届いた小さな箱の中にぎっしりの多肉植物〜♪大興奮ですっ。

週末はさっそく植え付けを012.gif
たくさんの種類を頂いたので、アレンジメントと言うよりも、
あえて木箱へ標本みたいにしてみました。
a0123795_21492560.jpg

センペルビウム属とジョビバルバ属の子株たち。
そっくりなようで、よーく見ると個性があったり。
これをテーブルにおいて眺めるだけで、ご飯何杯でも食べれます。

「テクトルム ロイヤナム」。ブローチみたい〜♪
a0123795_21522851.jpg


「ヘッジホッグ」。名前もニクい。
a0123795_21534220.jpg


これはオロスタキス属の子供たち。ウチに既にいる「子持ち蓮華」のお仲間。
この箱では窮屈だったかなぁ。
a0123795_21543656.jpg


「玄海イワレンゲ」。演歌調な名前。
まるで枯れているようだけど、さすが多肉。来春が楽しみ!
a0123795_21583389.jpg


そしてそして、ロスラリア属とセダム属のお仲間たち。コチラは単品で。
a0123795_2252155.jpg


セダム「プロリフェラ」。緑のお花みたい〜053.gif
a0123795_226558.jpg


どれもこれも、全部お気に入りになりました。
どんな風に増えてくのか、とっても楽しみ070.gif
ぴちさん、大切な子株を分けて頂いて本当にありがとうございましたっ!!
a0123795_22273083.jpg


(どうか、すみれこゆきとあおいくんに襲撃されませんように・・008.gif
a0123795_22241062.jpg

とくにコレ↑が悪魔。
[PR]
by snow-violet | 2011-11-14 22:33 | ガーデニングのこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ