<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バロータのお花は紫色

梅雨でどの植物よりも過ごしにくそうなバロータ。
やっと一つポツンと咲きました。
淡い紫色の小さなお花。
a0123795_12440154.jpg
曇り空でパッとしない気分も、小さなお花を見つけられてちょっと元気もらえました。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-29 12:48 | ガーデニングのこと
ガーデニングを始めた頃からゆっくりと育っている、ペラルゴニウム・シドイデス。

うちの場合は鉢増しもあまりせずに育てていたので、小さく育っていただけだったみたい。

今年の春に大きなプランターの寄せ植えにしたら、ぐんぐん育って、新しい芽も吹き出して、力強く育ってくれています。
a0123795_08273549.jpg
今の時期は雨ばかりで気持ちもパッとしませんが、そんな中でもどんどん花を咲かせてくれているので嬉しいです。

お花は小さくて色はシックなので、どんどん咲いても自己主張はあまり強くなく、寄せ植えの草花のなかに混ざるように咲いています。

↑写真は雨の日のものですが、お天気が良くなったら、いっぱいお花を咲かせている姿を写真に残してあげたい!

早く梅雨明けしないかなぁ〜。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-28 08:36 | ガーデニングのこと
ボール好き
a0123795_22011585.jpg
三度のメシより
a0123795_22012028.jpg
ボール好き
a0123795_22012440.jpg
by こゆき

[PR]
by snow-violet | 2016-06-16 09:59 | 犬のこと
ジャックラッセルテリアのこゆきです。
今日で8回目のお誕生日を迎えました。
a0123795_21470144.jpg
すみれのことがライバルで
いつも強がって見せているけれど、
本当はとっても怖がりの甘えん坊。

ちょっとだけペットショップにいた
時間が長かったせいかな・・・?

大丈夫、安心してね。
家族みんなこゆきのことが大好きなんだから。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-15 10:47 | 犬のこと
先日見つけたバロータのお花・・・!?
a0123795_21221959.jpg
フワフワすぎてびっくりの、かわいい小さな花型。

お花かと思ったらこれ、花びらを支えるガクの部分。

もうじきここに紫色の小さなお花を咲かせてくれるようです。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-14 21:29 | ガーデニングのこと
ガジュマルの挿し木(→過去ログ)のほうにも根が出てきていました。
a0123795_13105674.jpg
底穴からではなく、土の上に根が飛び出してきています。
勢いある生命力。

現在、挿し木19日目。おそらくもう少し早くから発根していた様子なので、挿し木してから2週間くらいで発根したのだと思います。

今は植木鉢が満席・・・。さあ、どこに植えてあげましょうか。
a0123795_13110035.jpg

[PR]
by snow-violet | 2016-06-12 13:22 | ガーデニングのこと

斑入りヒメツルソバ

斑入りヒメツルソバ(斑入りポリゴナム)。
a0123795_13102758.jpg
斑入りの部分が白やピンクで、普通のヒメツルソバより柔らかな印象。

そういえば、雑草の芽かと思って育てたこともありました笑→過去ログ

[PR]
by snow-violet | 2016-06-10 13:07 | ガーデニングのこと
雨にも負けず
a0123795_11285103.jpg
『めいわく』

風にも負けず
a0123795_11310669.jpg
『せんたくばさみ』

雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
a0123795_11554424.jpg
『雪の味』

慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
a0123795_11354286.jpg
『カオス』

一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
a0123795_11380320.jpg
『4歳のお誕生日』

あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
a0123795_11402633.jpg
<砂場待ち>

野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
a0123795_11415700.jpg
<庭付き一戸建て>

東に病気の子供あれば
行って看病してやり
a0123795_11444796.jpg
『遊び相手』

西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
a0123795_11540677.jpg
『子守』

南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
a0123795_11493365.jpg
『私の時間』

北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
a0123795_11504807.jpg
『初めてのお友達』

日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
a0123795_11334426.jpg
『ラベンダー』

みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
a0123795_11584672.jpg
『人知れぬ緊張感』

そういうひとに
わたしはなりたい
a0123795_12001028.jpg
『2011年のまどろみ』

(雨にもまけず/宮沢賢治 より)

[PR]
by snow-violet | 2016-06-09 12:16 | 犬のこと
ジャックラッセルテリアのすみれです。
今日で8回目のお誕生日を迎えました。
a0123795_11321499.jpg
ごはんが好き。
ガウガウが好き。
追いかけっこが好き。
虫遊びが好き。
掃除機はちょっと苦手。
日向ぼっこが好き。
だけどなにより、ごはんが一番好き。
そんなすみれが大好きです。

これからもたくさんの時を一緒に過ごしていこう。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-06 11:39 | 犬のこと
昨年の12月から、毎日ヨーグルトを食べています。
a0123795_18035903.jpg
おかげで、冬は幼稚園で学級閉鎖が出ている中、家族みんなインフルエンザをはね退けました。今の所、風邪を引いたとしても軽く、いつもなら1週間位、だら〜っと体調不良なのに、乳酸菌生活を始めて以来、2〜3日で治ります。

なんといっても、ひどいハウスダスト&花粉アレルギーの旦那さん。一緒に生活を始めてから、ほぼ毎週末と言っていいほど、鼻水・くしゃみ・涙・顔のむくみが出ていたのに、今は月に1回位、それも症状が比較的軽くしかアレルギー反応が出なくなったんです!

すごいぞ!乳酸菌!
本当に免疫力アップするんだぁ!

だけど、ここに来て、子供たちが代わる代わる体調不良・・・。
夜中にがつんと高熱を出すこと毎週・・・。

季節の変わり目。朝晩の気温差も体に堪えます。特に弟くんは幼稚園もスタートして疲れもたまっているのだろうし。

なんでも乳酸菌だのみってわけにはいかないな。本当に反省。

[PR]
by snow-violet | 2016-06-04 21:18 | 日々のこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ