ジャックラッセルテリアのこゆきです。
先日、強い剪定で丸坊主にされたガジュマルです。(→過去ログ
a0123795_11395456.jpg
めでたく、芽が出てきました〜。
a0123795_11403699.jpg
写真ではちょっと見にくいけど・・・、小さな緑色の点が出てきました。
剪定からちょうど10日目。
屋外の半日陰で土の表面が乾いたら水をやる、って程度の管理で大丈夫そう。

初めての丸坊主にどうなることかと思ったぁ。
安心したぁ。
a0123795_11434766.jpg

[PR]
# by snow-violet | 2016-06-01 11:47 | ガーデニングのこと

姫笹のレスキュー

セダムの姫笹(覆輪万年草)です。
a0123795_20593137.jpg
斑入りの笹葉が涼しげです。

が・・・。
a0123795_20593843.jpg
どろ〜ん。
お店に並んでいる状態で、これ。
あ、暑っ苦しい・・・。

仕立て直しが面倒だな〜という雰囲気出して、少し値切らせてもらいました^^

さすがにこれではいかん、ということで、カット。
a0123795_20594385.jpg
挿し穂を作って、
スペースの空いていたギョリュウバイとジニアの横に挿しときました。
a0123795_20595704.jpg
ふわっとしてくれるといいな。
涼しげな雰囲気、取り戻してくれるといいな。
秋にはうっすらピンクに紅葉するので楽しみです。

挿し穂はまだまだ取れます。どこか挿せる場所ないかな〜^^



[PR]
# by snow-violet | 2016-05-31 21:22 | 多肉のこと

ブロンズ姫の赤ちゃん

ジャックラッセルテリアのすみれです。
曇り空は気分がパッとしませんね。
a0123795_12335193.jpg
こちらは、こゆき。ごろ〜んって。曇り空なんか関係なさそう・・・。
a0123795_12345187.jpg


お天気の怪しい日は、ゆっくり多肉の葉挿し整理を。

先日葉挿しした多肉のブロンズ姫と初恋から芽と根が出てきたので、元株と同じ鉢へ移動してもらいました。
(→過去ログ
a0123795_12355087.jpg
ブロンズ姫も初恋も葉挿しして1週間で芽が確認できました。親株の生きが良いと早く芽が出る印象です。


[PR]
# by snow-violet | 2016-05-30 12:47 | 多肉のこと

涼やか縞笹

いつもなら子供たちが騒いでは困るお花屋さんに、昨日は一緒に行きました。
走らないよ〜っ、大きい声出さないよ〜って言わなくても、・・・意外に静か⁈

どうやら、苗の下にいる「虫」の捕獲を楽しんでいたみたいです^^
おかげでゆったりした気持ちでお店に立ち寄れました。

そこで、縞笹 200円。
a0123795_13151256.jpg
近所のホームセンターでは、「今の時期には普通(笹は)置いてません。お正月の頃ですね。」と言われてがっかりし、ネットでは小さな苗が送料込みで1200円・・・。

こちらの苗は湿った地面に直置きだったので、ゲジゲジとクモとダンゴムシとカタツムリの赤ちゃんがもれなく付いてましたが。それでも良し!思いもかけず縞笹ゲット、子供たちも騒がずにお買い物終了。なかなかこんな日はありません。

少し気が早いけど、七夕向けに飾れるように整えてあげたいと思っています。

[PR]
# by snow-violet | 2016-05-29 10:02 | ガーデニングのこと

バロータとカスミソウ

バロータがふわふわ。
a0123795_16454720.jpg
カスミソウ・ジプシーホワイトもふわふわ。
a0123795_16454386.jpg
お花屋さんには「これから蒸れるからな〜」とあまりオススメされなかったけど、ふわふわ寄せ植えを強行です。
a0123795_16453661.jpg


[PR]
# by snow-violet | 2016-05-28 08:42 | ガーデニングのこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ