タグ:ジャックラッセルテリア ( 34 ) タグの人気記事

観葉植物の植え替え

ジャックラッセルテリアのすみれです。もうすぐ8歳です。

今週は飼い主とともにガーデニングで忙しいですよ。
a0123795_10563456.jpeg
根詰まりで下葉が落ちてしまったガジュマル。鉢増しが必要ね。早く植え替えしてあげなくちゃ。
a0123795_10563822.jpeg
あっ、この穴の空いてる部分。これはね、このガジュマルを買った時に私が噛みついちゃったの。

かれこれ2年ほど前かしら。ベランダに置いてあった姿を見つけて、つい噛みついちゃったの。つい、ね。
a0123795_10564206.jpeg
これは、シュガーバイン。本来の姿は艶のある濃い緑色で、上品な雰囲気のツル植物。なのに飼い主が冬越しに失敗して、ひょろひょろになってるわ。無残だわ。
a0123795_10564654.jpeg
葉も落ちてるし、土もなかなか乾かないってことは、根腐れよ。根腐れ。土の上に私の毛が落ちてるのは気にしないで。今は抜ける時期なの。

根腐れでも、根元に新芽が見えてるし、本来シュガーバインはとても強い植物よ。色の悪い葉を落として、早く水はけの良い土に植え替えてあげなくちゃ。
a0123795_10564951.jpeg
カットして、後で新しい土に植え替えします。
・・・、あっ。
a0123795_10565275.jpeg
見つかりましたね。つい、遊びたくなるんです。つい、ね。
a0123795_10565612.jpeg

[PR]
by snow-violet | 2016-05-18 10:39 | ガーデニングのこと

多肉の葉挿し

こゆきは最近お隣さんのベランダへ侵入してしまうので、こんな風に・・・、赤いロングリードを・・・。
a0123795_22565025.jpg
この強い眼差し、ピンと上向きの尻尾。完全にお隣さんへの侵入しか考えてない・・・。はやく追加フェンスをつけてあげなくちゃ。

昨日は久しぶりに多肉植物の葉挿しを。
a0123795_22564074.jpg
根が出るまでは土の上に置かなくても良さそうなので、セメントの浅鉢に並べました。3時間後に子供達にかき混ぜられました。

a0123795_22564409.jpg
昨年、子株(ブロンズ姫、クラッスラ・クーペリー、虹の玉、月兎耳)をなんとなく並べて放置していたら、この春はブロンズ姫と虹の玉が形良く成長している様子です。クラッスラ・クーペリーはまだ目覚めてない感じ?月兎耳はまだまだゆっくり成長中。


[PR]
by snow-violet | 2016-05-14 23:06 | 多肉のこと

犬たちのブランケット

なぜかかならず、子供が段ボールに入りたがるように、
a0123795_17143943.jpg
犬たちはかならず、新しいブランケットに体をこすりつける。
a0123795_17143418.jpg
a0123795_17141990.jpg


すみれとこゆきにブランケットを作ってあげました。
a0123795_17141330.jpg
クッションカバー用に買ったイケアの生地と、こどもの幼稚園バッグ用のキルティング生地のあまり布を、寸法も測らず、アイロンもかけず、ダダダダーっとミシンで縫って、出来上がり。

ふわふわのフリース生地やクッションもたくさん試したけど、
  • すぐに洗える=いつも清潔
  • ジャックラッセルテリアの細かな毛が入り込まない生地=お洗濯が楽
というメリットのみで、すみれとこゆきには納得していただきたいと思ってます。
a0123795_17142638.jpg
a0123795_17143097.jpg

[PR]
by snow-violet | 2016-05-13 12:05 | 犬のこと

オリーブのつぼみ

オリーブ4種がつぼみをつけ始めました。

オリーブは前年に伸びた枝に実をつけるのですが、昨年は株を大きくしたくて強めの剪定をしたので、結果1個しか実らず。
子供にも教えずに、こっそり1個の実を観察していたのに、こゆきには見つかって、もがれてしまいました。
a0123795_16282661.jpg
2015年10月

今年こそは!と気を取り直して。
開花は雨の時期になるので、そろそろ雨に当たらない場所に移動しなくては。
オリーブは基本、他家受粉して実るので、全ての開花鉢を雨に濡らさないように。

ネバディロブランコ
a0123795_16283063.jpg

毎年一番に開花します。

ミッション
a0123795_16283629.jpg

たくさん新枝を落としたので、つぼみは少なめ。

エルグレコ
a0123795_16284157.jpg

一昨年と同じく、今年も小さな実をぎっしり実らせそう。

マンザニロ
a0123795_16283629.jpg

初めてつぼみがつきました。

一昨年は、ミッションがたくさん実をつけて、オリーブの塩漬けを作ることができました。
1年越しの豊作を祈って。
a0123795_16285263.jpg

a0123795_16285791.jpg

[PR]
by snow-violet | 2016-05-12 13:20 | ガーデニングのこと
昨年の冬は、パステルピンク、サーモンピンク、クリームイエローのお花が気になって、せっせと苗を集め、今年4月に手持ちの多年草と一緒に植え付けました。
ピーチカラーの花壇です。
a0123795_12325028.jpg

実はこの苗たち。やることいっぱいの年末の、私の中に渦巻くストレスの産物。
こうして咲いてくれると、当時のストレスを昇華してくれてるように見えます笑。

サルビア・ヤメンシス サーモンイエロー (チェリーセージ)
a0123795_12325498.jpg


ロータス・ブリムストーン
a0123795_1233128.jpg


アリッサム・イースターボネット ピーチ
a0123795_1233668.jpg


プリペット・カスタードリップル(中央)
a0123795_12323796.jpg


ピラカンサ・ハーレクイーン(中央)
a0123795_1232425.jpg


その他、
シルバータイム
オレガノ・ロタンディフォーリア
カラミンサ・ネペタ
キャットミント ネペタ・ピンクキャンディ
ガザニア・カシスクリーム
ペラルゴニウム・シドイデス
ビオラ ビビ・アンティーク
も植え付け。

予定では、夏頃までもりもり成長し、秋には一部紅葉が始まります。
a0123795_12342439.jpg

ただし、すみれとこゆきが掘り起こさなければ、のお話。
[PR]
by snow-violet | 2016-05-12 10:27 | ガーデニングのこと
昨年の9月下旬にビオラ・ビビ アンティークミックスの種まきをしました。
a0123795_12212270.jpg

a0123795_12212792.jpg


一昨年は全の小苗がヤツ(すみれ)にやられ、開花を見れなかったので、再挑戦でした。
a0123795_12213371.jpg


そして春。やっと念願の開花。
a0123795_12214046.jpg

a0123795_12214555.jpg

a0123795_12215058.jpg


栄養状態の違いで同じ色のビオラでも、色の強弱が出て良い雰囲気です。
やはり少しすみれにひっくり返されたけど、20株は死守し、育ちました。

でもまだ油断は禁物。
a0123795_12213371.jpg

[PR]
by snow-violet | 2016-05-11 18:09 | ガーデニングのこと
今日も曇り空。一昨日からずっと雨。
しばし、青空に恵まれたゴールデンウィーク中の花と犬たちの記録をアップデートします。
a0123795_10503721.jpg
(すみれ 隠し撮り。)

[PR]
by snow-violet | 2016-05-11 10:54 | 日々のこと

我らの時間が訪れた

お久しぶりです、すみれです。
相変わらずの写真嫌い・・・。
写真を撮らないときは、いつもギラギラしているんだけどな。
a0123795_13273289.jpg

お久しぶりです、こゆきです。
相変わらず、ご飯よりボール大好き。
今も子供たちのおもちゃを物色してるところを私に呼び戻されて。
a0123795_13274712.jpg

なんとなく距離を測ってる二匹。
相変わらず、ライバル。
a0123795_13274284.jpg


今年4月から兄弟がそろって幼稚園に通い始めたので、やっと犬たちだけと向かい合える時間ができました。子供と犬とがこれまでは一緒に騒いでいたけど、子供達がいなくなると、すみれとこゆきも久しぶりに訪れた静けさにリラックスの様子。やっぱり騒々しかったよね〜。


[PR]
by snow-violet | 2016-05-10 12:18 | 犬のこと

久しぶりの更新

久しぶりの、本当に久しぶりのブログ更新。
最後の更新から、約4年半・・・2人の兄弟の母となりました。
こども二人と犬二匹。
毎日がドタバタで、あっという間に時間が過ぎてゆくけれど、
これからも一つ一つを丁寧に生活して行こう。
a0123795_22212940.jpg
2016年 元旦

今年ですみれ姉さんとこゆき姉さんは8歳、兄くんが6歳、弟くんが4歳。
こうして改めて写真を眺めると、
ベビーカーを押しながら犬たちのお散歩していたのが懐かしいなぁ。

[PR]
by snow-violet | 2016-05-09 22:33 | 日々のこと

台風の日は・・・

台風ではベビーカーひきながらのお散歩には行けず、すみれこゆきもお家の中でストレスいっぱい031.gif

しかたないので、せま〜い部屋の中でボール投げ。
a0123795_22255178.jpg


つづきはコチラ。
[PR]
by snow-violet | 2011-07-19 22:21 | 犬のこと

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ