タグ:謎の双葉 ( 6 ) タグの人気記事

B子がとうとう爆発した。
種らしきものがサヤからなくなってる・・・まき散らしたかっ002.gif
a0123795_235413.jpg

花も実も見せてもらったので、雑草検索した結果、「ミチタネツケバナ」と判明!
けっこうどこでも見つけられるらしい。
a0123795_2353676.jpg

出会った頃は、根も数ミリの小さな双葉だったB子。今は2号鉢では窮屈になってしまったね。
楽しませてもらったよ。ありがとう、また会う日まで〜056.gif
[PR]
by snow-violet | 2011-07-08 23:08 | シロウト園芸。

謎の双葉たち パート4

暑さと湿気、水のやり忘れにも負けず066.gif

今日の『A子』。ゆっくり大きくなっている。葉の黒いVの字の斑が雰囲気出してる。
a0123795_23154072.jpg


今日の『B子』。花からにょきっと立ち上がったサヤに種のようなポコポコが見える。
a0123795_2317460.jpg

根っこもボーボー。
a0123795_23174155.jpg

[PR]
by snow-violet | 2011-07-05 23:10 | シロウト園芸。

雑草検索

コレ、すごく楽しい016.gif

千葉県立中央博物館 野草・雑草検索図鑑

『A子』と『B子』の正体も分かりそう045.gif
[PR]
by snow-violet | 2011-07-01 10:40 | シロウト園芸。

謎の双葉たち パート3

『A子』 ますます妖艶なムード。ちょっと怖くなってきた。
a0123795_18342469.jpg


『B子』 花が開くかと思ったら、なんか伸びてきた。
a0123795_1835285.jpg


どちらもどこかで見たことあるような・・・、ないような・・・。
[PR]
by snow-violet | 2011-06-28 18:36 | シロウト園芸。

謎の双葉たち パート2

『B子』にまさかのつぼみ。
a0123795_11464211.jpg

[PR]
by snow-violet | 2011-06-27 11:47 | シロウト園芸。

謎の双葉たち

ホームセンターで買った花の苗に、小さな謎の双葉が2つ。
せっかくなので、小さな鉢に入れて育ててみてます。
底面給水にして、結構大切に056.gif

↓『A子』初めは二枚の緑の双葉だったのに、今は妖艶な感じに。
a0123795_18173243.jpg


↓『B子』丸い葉っぱの数も増えました。
a0123795_181945.jpg


雑草だろうなと思いつつも、ホームセンターの売り物のこぼれ種かも037.gifと淡い期待もあったりして。

みにくいアヒルの子的結末をしばらくは夢見させてもらおう。
[PR]
by snow-violet | 2011-06-25 18:24 | シロウト園芸。

犬と植物と私のいろいろ


by すみこゆ